うしおばさんの雑記帳

usiobasan.exblog.jp
ブログトップ

雪の中のヤギ

台所の窓からヤギを撮る。真ん中の小さいのがヤギです。



[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-23 11:09 | 田舎暮らし | Comments(2)

選挙

田舎の選挙は、投票者1人に職員&立会人6~7人とかの衆人環視の中で行われるので(しかも顔見知りばかり)とても緊張します。なので、今年初めて期日前投票というのに行ってみたのですが、衆人環視は同じでした…。意味無し…。都会のように行列に並ぶ事はありませんがとても緊張します。
[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-22 10:42 | 生活 | Comments(0)

俳句講座 第二回

昨日の事になりますが。

「超初心者のための俳句講座」第二回に参加しました。講師の先生(ダンナ)が、皆さんの俳句を許可なく全文掲載してはいけないと仰ったので、レジュメだけ。初心者と思えないほどの作品の数々で。さすがプレバトで鍛えてるだけの事はある!

下に写ってる漫画の出典は、佐藤文香さん編「俳句を遊べ!」です。(これもちゃんと書くように言われたので)

f0370900_06394083.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-22 06:38 | 生活 | Comments(0)

しもかわ野菜マルシェ

「しもかわ野菜マルシェ」に行ってきました。
初雪、初霜の後のぽかぽか陽気。無積雪期の暖かい日中に仕事もせず、夫婦でカボチャ団子のお汁粉を食べて、これが幸せというものなんだなぁ~
と、しみじみ。

f0370900_12124083.jpg
f0370900_12124361.jpg
f0370900_12124503.jpg
f0370900_12124699.jpg
f0370900_12124976.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-21 12:11 | 田舎暮らし | Comments(2)

イチョウの散る道路

初霜がおりました。イチョウもあらかた散って、もうすぐ冬です。
この道路、車が1台も走っていませんが、下川町ではこれが普通です。

f0370900_12005033.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-20 11:56 | 田舎暮らし | Comments(0)

初雪

初雪が積もりました。
仔牛とマリーゴールドは元気!

f0370900_09463729.jpg
f0370900_09463801.jpg
f0370900_09464099.jpg
f0370900_09464192.jpg


[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-18 09:45 | 田舎暮らし | Comments(0)

超初心者のための俳句講座

ダンナが講師の「超初心者のための俳句講座」に行ってきました。
身内の私が言うのも何ですが、なかなか分かりやすかったです。

町内の知り合い多目の、こじんまりとした講座で、なかなか楽しかったです。次回は、宿題の二句持ち寄っての、皆さん人生初の句会です。

若い女性参加者が多かったですよ。最年少は小学生。

f0370900_21382326.jpg
f0370900_21382497.jpg
f0370900_21382793.jpg
f0370900_21382847.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-14 21:36 | 生活 | Comments(0)

札幌の風景

トイレのピクトさんの防寒対策はバッチリですね。#ピクトさん

狸小路のあの変な牛もハロウィンの仮装をしていました。#街角牛

f0370900_08381120.jpg
f0370900_08381414.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-13 08:36 | 旅行 | Comments(0)

ノルベサの観覧車

札幌すすきのの「ノルベサ」という商業施設に来ています。
1階と2階の間にハロウィンの飾り。どうやって飾ったか考えただけで足がすくみます。

ノルベサの屋上にある観覧車に乗りました。

ノルベサは「乗るべさ」と知る秋寒し
#俳句

f0370900_17080745.jpg
f0370900_17081061.jpg
f0370900_17081397.jpg
f0370900_17081794.jpg
f0370900_17081953.jpg
f0370900_17082156.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-12 17:05 | 旅行 | Comments(0)

大根菜

大根を大量にもらったので葉っぱの部分を干してみた。ドライリーフ。初めて。後で食べられるのかな?

f0370900_15211219.jpg

[PR]
# by usiobasan2016 | 2017-10-10 15:20 | 田舎暮らし | Comments(2)